スモールビジネスでは、集客も大事ですが、認知を獲得することも重要です。
認知されなければ、どんなに素晴らしいビジネス内容でも、ビジネスとして成り立ちません。
認知の獲得には、Googleディスプレイ広告を活用してみるのも良い方法です。
スモールビジネスでは資金がないケースが大半ではありますが、積極的に投資をして、一気に認知を獲得できる可能性もあります。
ここでは、少額から始められるGoogleディスプレイ広告の活用法について解説します。
Googleディスプレイ広告の特徴
Googleディスプレイ広告とは
Googleディスプレイ広告とは、Google広告の一形態です。
Google広告には、主にGoogle検索広告と、Googleディスプレイ広告があります。
前者は、Google検索を行った際に表示される広告です。
後者は、Googleの関連サイトに表示される広告です。
Googleディスプレイ広告のメリット
Googleディスプレイ広告のメリットは次の通りです。
- Googleの影響力を活用して認知拡大できる
- 広告配信するユーザーを細かく設定できる
- 少額からでも始められる
Googleはインターネット上で最も影響力のあるプラットフォームです。
その影響力を活用できるGoogle広告は、上手く活用できれば、大きな成果を見込めます。
Googleディスプレイ広告のデメリット
逆にデメリットは次のようになります。
- 少額であっても広告予算が必要
- ある程度の知識がないと上手くいかない
- 競合との競争が激しい
Googleは人気があるため、まず活用を考える事業者は多いです。
そのため、すでに多くの広告主がおり、競争は激しいです。
そこで、ある程度の知識が必要となってきます。
高度な知識までは必要ありませんが、基本的な知識を身につけておくことで、より有利に広告展開することができます。
外部パートナーにおまかせする場合も、コミュニケーションがとりやすくなります。
スモールビジネスにとってのディスプレイ広告の魅力
ブランド認知の向上
ディスプレイ広告の一番の特徴は、認知拡大できることです。
ディスプレイ広告では、Google関連の200万サイト以上で表示されます。
インターネットユーザーの90%以上にアプローチできると言われています。
そのため、多くのユーザーに表示されることで、自社ビジネスの認知拡大が期待できます。
特定のターゲット層への露出
多くのユーザーにアプローチできるのと同時に、広告が表示されるユーザーを細かく設定することができます。
たとえば、次のようなことができます。
- 年齢・性別によるターゲティング
- 年収によるターゲティング
- 興味・関心によるターゲティング
- 自社Webサイトに訪問済みのユーザーへの表示
- テーマに関連したWebサイトへの表示
ターゲティングが豊富に用意されている分、基本的な知識を身につけているかが重要になってきます。
予算に合わせた広告配信
Google広告は、少額からでも広告配信が可能です。
必ずしも、多くの広告予算を準備する必要はないです。
まずは、1万円くらいから始めてみることも可能です。
※それでも、1万円は準備することをオススメします。
ディスプレイ広告で成功するために
まずは成功事例を知り、知識武装する
ディスプレイ広告をうまく活用するためには、2つやることがあります。
こちらでも紹介していますが、成功事例を知ることと知識武装をすることが重要です。

特に、ディスプレイ広告について言えば、まずは認知を拡大することに焦点を絞ることが重要です。
Google公式サポートに相談する
Googleでは、公式サポートを充実させています。
広告配信をする前から相談に乗ってもらうことが可能です。
なんでもそうですが、公式のサポートというのが最も確実です。
まずは、お試しで相談してみるのもありです。
■Google 広告:専任のサポートと簡単に始められる 篇
■Google広告 公式サイト
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/
- Googleディスプレイ広告は認知拡大に活用できる
- 成功事例を知ることと、知識武装することが重要
- Google公式サポートに相談する
コメント